†いばる電磁波†を乗り越える

文章力に下降補正入ってますが、努力値を振り続けてます

ポケモンレーティング仕様について

なんかレーティングの変動が計算式と一致しないんですがそれは...

 

ポケモンORAS,それ以前のタイトルでもおそらくレートの変動の計算式は変わらず以下の式で計算できるはずです.

 

勝ち:自分レート + { 16 + (相手レート - 自分レート) * 0.04 }

負け:自分レート - { 16 + (自分レート - 相手レート) * 0.04 }

* ただし小数点以下は切り捨て

* 差が400以上下の相手に勝った場合:変動なし

 

しかし計算が合いません...

母数は50個ちょっとと少ないですが切り捨てを行うと全然値が合いません

 

そこで小数点以下を四捨五入で計算してみると,

ちょっと正解率あがりました!しかしそれでも正解率8割届かないくらいです

 

ある一つの計算式に基づいて値を出しているはずなので100%当たらない計算はダメなんですがね;

 

計算式に乱数入っていたらそれはもうお手上げなんですが,乱数入ってる以外に考えが出てこない...

 

絶対ありえない例をば挙げておきます.

自:1643

相:1656

結果:負け

計算:1643→

(1643ー(16+(1643ー1656)*0.04)

=1643ー(16ー0.52)

=1643ー15.48

=1627.52

≒1627(切り捨て)

≒1628(四捨五入)

≒1628(切り上げ)

→1627 or 1628

実際:1643→1629(ー14) ←!?

 

何をどう計算したらこうなるんですかねぇ…

 

まぁ,もしかしたら数値入力ミスというヒューマンエラーの可能性もありますが,もうちょっと母数を増やすか,新たに値を取り直してみるか,,,

 

ちなみにWikiとかいろいろ参考にしてるので,

いまのところWikiの計算はまちがってます(なにいってだ)

 

これまではおおよその指標として計算していたのですが,いざ正確に計算をやってみると現実との間にギャップが発生.困惑しております

 

この計算式がきちんとできるようになればまた報告します

あと自動計算ツール(のようなもの)も作ってるのでガンバリマス

 

 

はい,おわりです