ポケモンレーティング仕様について
なんかレーティングの変動が計算式と一致しないんですがそれは...
ポケモンORAS,それ以前のタイトルでもおそらくレートの変動の計算式は変わらず以下の式で計算できるはずです.
勝ち:自分レート + { 16 + (相手レート - 自分レート) * 0.04 }
負け:自分レート - { 16 + (自分レート - 相手レート) * 0.04 }
* ただし小数点以下は切り捨て
* 差が400以上下の相手に勝った場合:変動なし
しかし計算が合いません...
母数は50個ちょっとと少ないですが切り捨てを行うと全然値が合いません
そこで小数点以下を四捨五入で計算してみると,
ちょっと正解率あがりました!しかしそれでも正解率8割届かないくらいです
ある一つの計算式に基づいて値を出しているはずなので100%当たらない計算はダメなんですがね;
計算式に乱数入っていたらそれはもうお手上げなんですが,乱数入ってる以外に考えが出てこない...
絶対ありえない例をば挙げておきます.
自:1643
相:1656
結果:負け
計算:1643→
(1643ー(16+(1643ー1656)*0.04)
=1643ー(16ー0.52)
=1643ー15.48
=1627.52
≒1627(切り捨て)
≒1628(四捨五入)
≒1628(切り上げ)
→1627 or 1628
実際:1643→1629(ー14) ←!?
何をどう計算したらこうなるんですかねぇ…
まぁ,もしかしたら数値入力ミスというヒューマンエラーの可能性もありますが,もうちょっと母数を増やすか,新たに値を取り直してみるか,,,
ちなみにWikiとかいろいろ参考にしてるので,
いまのところWikiの計算はまちがってます(なにいってだ)
これまではおおよその指標として計算していたのですが,いざ正確に計算をやってみると現実との間にギャップが発生.困惑しております
この計算式がきちんとできるようになればまた報告します
あと自動計算ツール(のようなもの)も作ってるのでガンバリマス
はい,おわりです